人気ブログランキング | 話題のタグを見る

趣味のお菓子作りと、日常のちょっとしたこと(^^) 自分の備忘録としての記録・・・だけど、記録残してないものも多数あり。


by kei_orange
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

柚子シフォン(*^^*)

待ってた柚子の季節がやってきました~(*≧∀≦*)
柚子シフォン(*^^*)_a0117083_14282343.jpg

柚子大好き♪
なのに、季節限定なものでなかなかチャンスがなく『柚子シフォン』作ったことありませんでした。
去年も気付いたら柚子の季節過ぎてて手に入らなかったし・・・

先週柚子を頂いて、嬉しくて早速17㎝で作ってみましたよ(^^)
でも、なんだか焼き上がりいまいち。(というか、オーブン入れてる時から膨らむスピードが早くて、底上げ覚悟してましたけど。)
これは、冷めてから
柚子シフォン(*^^*)_a0117083_1345557.jpg

底上げしてなかった!!(笑)
柚子シフォン(*^^*)_a0117083_13454026.jpg

柚子シフォン(*^^*)_a0117083_1346159.jpg


昨日は、20㎝に挑戦!!
焼き上がり、なかなかいい感じ・・・?
柚子シフォン(*^^*)_a0117083_13335518.jpg

冷めたとこ
柚子シフォン(*^^*)_a0117083_1347142.jpg

よし!底上げなかった~♪(底上げなしでOKというレベルの低い私。)
柚子シフォン(*^^*)_a0117083_13473420.jpg

カット♪
柚子シフォン(*^^*)_a0117083_13484026.jpg


20㎝で大きく焼いた方が、しっとりふわふわ度が高くておいしいと思います(^^)
『柚子シフォン』作ってるときから、柚子の香りに包まれて幸せ~でした♪♪♪
今しか作れないので、柚子のあるうちにあと何台か作りたいと思います。
柚子ピール買わなきゃ・・・(^^;
Commented by dgre1 at 2012-12-03 19:06
とってもいい感じのシフォン♪
20cmが成功するなんてすごいな
私ずーーーーっと20cmシフォン焼いていません・・・
柚子シフォン作ったことないから今度チャレンジしてみます
Commented by saucekko at 2012-12-03 21:58
やっと作りましたね(笑)  美味しいですよね!
バニラ練習時にもよく作りましたがその時、水分は水だけに変えてピールを入れて「柚子シフォンもどき」でした。
これでもとても美味しいです!  これなら1年中作れますよ~(^^)
Commented by kei_orange1006 at 2012-12-04 00:55
りえちゃん♪
ほんと?いい感じかしら…♪
20㎝は難しいけど、成功すると倍嬉しい(*≧∀≦*)
柚子シフォンとっても美味しかったよ♪
ぜひぜひ作ってね~
Commented by kei_orange1006 at 2012-12-04 00:59
そーすっこさん♪
はい!やっと作りました(笑)
とっても美味しかったです(*^^*)
そっか。もどきでもおいしそう♪♪
柚子が手に入らなくなったら、もどきで楽しみまーす(^-^)v
Commented by becklive at 2012-12-04 07:44
けいさん、柚子大好きなんですね!
私、柚子ダメなんです・・・
けど最近ゆず茶いただいてとっても美味しかったので、甘い柚子だったら大丈夫なので、このけいさんのおいしそうな柚子シフォンに興味深々です♪
ふわふわ甘い柚子シフォン、食べてみたいです~(*^_^*)
Commented by kei_orange1006 at 2012-12-05 15:40
ありくんママ♪
えー!? 柚子ダメなんですかー!?
香りがよくて大好きです(*^^*)
柚子茶もおいしいですよね!
シフォンもきっと大丈夫なはずです(笑)
Commented by 音吉 at 2012-12-07 08:45 x
柚子シフォン♪
おいしそ〜〜〜〜〜♪♪
柚子が大好きなので挑戦してみたいような気もしますが、
現在絶不調なワタシ。
(↑いつものこと?)
来年の課題にします(笑)。
Commented by kei_orange1006 at 2012-12-07 14:45
音吉さん♪
柚子ぜひぜひ挑戦してみてください!!
大好きな柑橘系シフォンにことごとく嫌われてる私でもなんとかなりましたので、きっと大丈夫ですよ~(^^)
来年と言わず、焼いてみてください♪♪♪
Commented by るーちゃんママ at 2012-12-11 08:31 x
こんにちは!

お久しぶりです。
柚子の香りがたまらない、とっても美味しそうなシフォンだなって思いました。
うふふ。
るーママも、焼いてみたいな~って思いました。
あ、でも柚子ピールがなかったです(ー_ー)!!
オレンジシフォンに変更しようかしら!?です。笑。
Commented by kei_orange1006 at 2012-12-11 10:58
るーちゃんママさん♪
こんにちは~(^^)
柚子の香りたまりません!!(笑)
ぜひぜひ柚子シフォン焼いてみてほしいです♪
でも、今私も柚子ピール切らしてしまって、早く注文しなきゃ~!!
オレンジシフォンもいいですね(^^)v
by kei_orange1006 | 2012-12-03 13:31 | シフォンケーキ | Comments(10)